ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【kenshi攻略】序盤の進め方

f:id:yuu96:20180327023132j:plain
このゲームって序盤が一番大変ですよね。
ニコニコでは多くの動画が出ていますが、それを見ていたとしてもなかなか厳しいです。
序盤に詰まりたくないという人向けに、序盤の進め方をご紹介します。

お金稼ぎ

基本的に窃盗をしていれば困ることはありません。ついでに窃盗スキルも上がるので良いことばかりです。もちろん序盤は捕まりやすいのでその分リスクもありますが・・・
窃盗縛りをするなら、銅を掘ったり、動物の住処から物を持ってきたりですかね?まぁ窃盗が非常に無難です。
ある程度お金が貯まったら窃盗ギルドに1万猫で入れるので、そこにある金庫などから物を盗めば元は取れるし装備もそろいます。


装備

上に書きましたが、盗賊ギルドが非常におすすめ。いくつかの街を回って金庫を漁ればそれなりのものが出てきて、序盤は重宝します。
しかも装備系は買うと非常に高いですからね。
バックパックも盗賊用のものが盗賊ギルドに置いてあるので買う必要ないです。盗賊ギルドにある装備は軽いものばかりで、逃げ回る必要のある序盤との相性が非常に良いです。縛りプレイでないならぜひともお勧めします。


食料

手持ちに入れておくと勝手に食べてくれます。
barやパン屋?で買えます。もちろん盗めますが、序盤は難易度が高いですね。
衛兵などが倒した動物から肉を抜いて、焼いて食べるのもあり。お金がかからないってだけでありがたい。ちなみに町中にあるキャンプファイヤーで肉を焼こうとすると上手くいかないので、注意してください(出来ないわけではないのですが、なんか上手くいかない。。。)


ステータス上げ

ここに書きました。
www.yuu-asobiba.net
窃盗ばかりしていると気が付いた時には賞金首。または奴隷ということが良くあります。慣れていなければ、ほぼ奴隷になるでしょう。そうなると町中に入るのも苦労します。特に隠密ステータスを上げるのがきつくなるので、捕まる前にやっておきましょう。


仲間

縛りでもない限り早めに手に入れましょう。仲間になったばかりの人はステータスが低いので、後々仲間にすると上げるのが面倒です。それと窃盗プレイをするなら何かあった時ように1人いないときついです。
あとは動物ですね。荷物持ち兼戦闘要員になってくれます。このゲームの動物は強いです(特に序盤は)。強すぎて修正来るらしいですねw
おすすめはガルルです。足が速く、荷物持ちとして非常に優秀。戦闘面だと他の動物の方が良いですが、足の速さは本当に大切です。逃げ回る生活ですからね。注意点としては人に比べ食料が多く必要なので、食費がかかります。人が食べない腐肉を食べてくれるので、動物から肉を抜いて生活しているなら問題ないです。


窃盗プレイ豆知識

知って得する窃盗生活です。

犯罪にならない窃盗方法

仲間が必要ですが、店主の目の前で窃盗できる方法があります。バグの可能性もあるのでやりたくないという人は流してください。
窃盗レベルが高い人を適当な仲間に担がせる。担いでいる仲間で樽の中を見て、下の仲間の欄で担がれている仲間を選択し、そのまま盗む。担がれている仲間は犯罪状態になるが視認されないので3秒待てばオッケー。
鍵のかかっていないものに限りますが、これでほぼほぼ盗めますし、そのあと店主から買い物もできます。(窃盗がばれると買い物をさせてくれなくなるが、その心配がないということ)
説明が下手で申し訳ないです。わからなかった方は早口姉妹の動画を漁ってください。

賞金首になったら

安い金額であれば時間経過で良いのですが、高額になると時間経過では消えません。
この賞金を消すには。賞金を懸けた勢力に仲間を使って売らせて、買い戻すと賞金が無くなります。買い戻すのに掛かっていた金額の2倍ぐらい必要になるのでお金は貯めておきましょう。
賞金を消すメリットとしては町中を堂々と歩けることですね。ちょっと入ったらすぐに追われる生活が嫌な人はぜひ。