ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【スマホゲーム】オススメの対人ゲームアプリ4選

スマホゲームといえばパズドラやモンストなどプレイヤー共通の敵を倒すものが多いイメージでしたが、最近では対人ゲームもよく見かけます。
そのようなゲームの需要や人気が上がってきているんですね。
ここでは私が実際に遊んでいる対人ゲームの紹介をします。良かったら遊んでみてください。


目次

#コンパス

f:id:yuu96:20180309005905p:plain
3対3でポータルと言われる陣地を取り合うゲームです。
このゲームの魅力は個性豊かでかっこかわいいキャラクター、そのキャラクターの持つ能力とカードと言われるスキルによる戦略です。個体差のあるキャラクター達にどのカードを入れると輝くのか、どんな動きをすると強いのか、それらを考え戦うのが楽しいゲームですね。


課金要素のメインはカードです。このカードの重複によってステータスが増えていき、重複しているカードを入れた方がキャラクターが強くなります。
もちろん無課金でも楽しめます。が、長く続けているプレイヤーの方が必然的にカードが重複しやすいので強いです。
こう言うと無課金だとつらく感じますが、ガチャ運や使うキャラクター、戦術によって自分より強いプレイヤーを倒せます。これも楽しみの1つですね。


荒野行動

f:id:yuu96:20180309005917p:plain
PUBGもどき・・・これ以上の説明は必要ないですねw
純粋にゲームシステムは面白いですし、運営も力を入れているので楽しむことができます。
PUBGと比べた際の利点は「スマホでできる(本家もスマホ対応が始まったが)」「チーターがいない(多分)」「ガチ勢が少ない」ですね。PUBGができるPC環境を学生が整えるのは難しいでしょうから、それがスマホでできるというのは友達と遊びやすいのではないでしょうか。


特に課金も必要なく、プレイヤー人口も多いので楽しいです。特に処理が重いということもなく、操作も簡単なので遊びやすいのではないでしょうか。
ゲーム内VCもあるので、野良も遊びやすいと思います。


ウォーソング

f:id:yuu96:20180309005929p:plain
MOBAというジャンルのゲームです。MOBAは日本ではあまり流行っていませんが、世界的に見ると一般的なジャンルです。
5対5で戦い、敵の拠点を落としていきながら、本拠地を落としたら勝ち。簡潔に説明するとこんな感じでしょうか。
かなり戦略性や立ち回りが重要視されるゲームです。何も知らないと覚えることが多く、知識が集まる前に辞めてしまう人も多いジャンルなのですが、非常に面白いです。


戦略性や立ち回りが重要ということもあり、基本課金は必要ありません。課金は多くのキャラクターを使うためや見た目を変えるためにすることになります。もちろん無課金でも遊んでいれば複数体使って遊べるようになります。
このゲームは絵柄が洋ゲー風なので、苦手な人もいるかもしれませんがマッチングも早いですしシステムもしっかりしているので、スマホでMOBAやるならこれで良いと思います。
しかし、野良がかなり魔境で(低レートは)味方も敵も動きがめちゃくちゃなので、始めたばかりだとあまり面白くありません。上手い人以外は低レートを抜け出すのが難しそうなので、一緒にやる友達がいない限り初心者の人にはおすすめしにくいです。


オーディンクラウン

f:id:yuu96:20180309005941p:plain
こちらもMOBAです。私がMOBAを知り、MOBAに興味を抱いたゲームです。
こちらは上に比べ「絵柄が日本人好み」「縦画面で遊べる」「比較的簡単?」です。初めの一歩が踏み出しやすい印象ですね。
絵柄で白猫みたいな感じだろうと始めた人たちが、MOBAというジャンルの難しさで躓きレビューでたたいていますw


こちらも基本無課金で遊べます。が、キャラクターや装備を揃える必要があり、現在はそれらを簡単に集められるキャンペーンがあるので問題ないですが、終わった後どうなるのかですね。
他にもウォーソングに劣る部分があります。「人口が少ない」「イベントがない」の2点が現在目立っています。人口が少ないと言ってもマッチングしないわけではないですし、イベントがないから遊べないということもないですが、もっと楽しめる要因が欲しいというのが、多くのプレイヤーの気持ちですね。
もちろん悪い点ばかりではありません。1人でできることが多いのでイライラしない(味方依存度が他に比べ低い)ですし、1試合が10分以内に終わって手軽なので初心者におすすめできます。


対人ゲームをやる上での注意

最近多くの対人ゲームを触っていて気が付いた点、注意してほしい点を書いておきます。あまり対人ゲームをやらない人は「こういうものなんだ」と思っておくと後々楽だと思います。


・煽りが多い
敵味方問わず煽ってきます。しかも大して上手くない人が煽ってくることも多いです。苦手な人は気を付けましょう。

・味方が下手
対人ゲームを野良でやる場合の宿命ですね。これでイライラするということが多々あります。これが煽りにつながる要因の1つでしょうね。

・口が悪くなる
もちろん人によって誤差はあると思いますが、7割くらいは悪くなるんじゃないですか?私生活に支障が出ないようにしましょう。

・情報を集めた方が良い
ここはこうすると強いという一種の常識があります。基本的には覆らないです。これを知らない人が非常に多い。これが煽られたり勝てない原因の1つになります。やはりゲームは勝てた方が楽しいので情報を集めましょう。
この情報は攻略サイトがあてにならないことも多く、集めるのが難しかったりします(サイトによりますが)。一番良いのはTwitterです。そのゲーム内の上手い人をフォローしてしっかり情報を集めていきましょう。


ゲームはもちろん楽しむものですが、対人ゲームは他の人を巻き込みます。自己中心的な考えは非常に嫌われるので気を付けましょう。