ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス】簡単操作と知能戦のゲームアプリを紹介

f:id:yuu96:20170319014243p:plain
先日、友人からの誘いを受けて始めてみました。
好きな実況者がやっていたり、ニコニコとのつながりがあるということで気になっていたのでちょうど良い機会でした。


簡単なゲーム性や知能戦、友人との協力プレイなど馴染みやすくすぐにハマりました。
どんなところがオススメなのか、無課金でもやっていけるのかなどを書いていきます。


目次

ゲームシステム

ゲームの基本は3分間で行われる3対3の陣取りバトルです。5つあるポータルと呼ばれる陣地をすべて奪うor制限時間時に相手より多く奪っていれば勝ちになります。
これに勝つためにヒーローと呼ばれるプレイキャラ、4枚のカードを組み合わせて作るデッキ(スキルのようなもの)を準備します。


このゲームの面白いところは、バトル時の操作の簡単さ作戦による逆転劇です。
操作は移動とカード使用がメイン!攻撃や場所取りは指定の場所に移動すれば勝手にやってくれます。この簡単さがとっつきやすいです。
作戦による逆転劇というのは、ヒーローごとのスキルや特徴やカードなどの終盤の行動で、不利な状態から30秒で勝ちにつながるようなことが非常に多いです。
これがなかなかハラハラとする戦いを産んでくれます。


そして音楽が最高ですね。
ナユタン星人や40mPといった豪華なボカロP達が曲の提供をしています。これがバトル時に流れていてとても気持ちが高まります。


もちろんグラフィックもかなり良いです。良すぎて電池の消費が恐ろしいです。
カードのエフェクトやキャラデザなどかなり凝っていて使っていて楽しいです。


協力プレイ

基本は野良プレイですが、友人などと一緒に協力して遊ぶことが出来ます。ゲーム内にチャット機能があるのでそこで呼びかけてみるのも良いですね。
通話しながらだと結構盛り上がりますよ。


こちらの良いところは固定メンバーで遊べるところです。
ヒーローやカードなどがお互いに分かっていますし、細かな作戦も立てやすいです。
そのため比較的勝ちやすく感じました。結局マッチング運ではありますが。


ヒーローとカード

このヒーローとカードが遊ぶための準備になります。お察しの通りガチャです。


ヒーローはヒーローチケットと呼ばれるもので入手します。
このヒーローチケットはアカウントレベルが上がった時や一定回数カードガチャをしたときに貰うことが出来ます。
性能のタイプは4つあり、近接攻撃を得意とするアタッカー・遠距離攻撃がメインのガンナー・陣地を守るタンク・陣地を奪いに行くスプリンターです。
どれが良いというのは特にないので好みで使いましょう。


カードはよくあるガチャのほかに、バトル勝利時に貰えるチップというものからも手に入ります。
ガチャを引くためのコインもそこそこ貯まりやすく、結構無課金にも優しい印象を受けました。
一応無料ガチャ・チップからもすべてのカードが出るようなので無課金ならこれらでコツコツ良いカードが出るのを待つことになりますね。


リセマラはするべき?

すべてのソシャゲでされる質問ですね。
答えはしないよりはした方が良いがしなくても良い。という中途半端なものになります。


まずヒーローについて。
こちらはなかなかガチャをするチャンスがないため、使いたいキャラが決まっているならしたほうが良いでしょう。
どのヒーローも活躍できるように調整していくとのことなので、完全に好みで良いと思います。


次はカードです。
カードは良くあるソシャゲとは違い、自分がこれまでに到達した最高ランク(レートのようなもの)によって出るカードが増えていきます。
つまり始めたばかりだと出るカードがとても少ないです。しかし、高ランクの人が使うようなカードが出るためこれを手に入れておくと、序盤が楽になり後々後悔しません。
ずっと出なくて困っている人もいるため、やっておいて損はしないと感じました。


無課金でもやっていける?

どこを目指すのかにもよると思いますが、そこそこ高いラインに行くことも無理ではありません
しかし無課金と微課金ですらそこそこの差が生まれるようなゲームシステムで、やり込めばどうにかなるというわけでもないので、限界はあると思います。


ただゲームを十分に楽しめる程度の高いラインであれば、問題なくいくことが出来ますし、長期的な目で見れば徐々に高みに上ることも可能です。
先ほど言ったように微課金でも十分な恩恵を受けることが出来るので、自分のプレイスタイルに合わせてお金を入れてみるのも良いでしょう。