ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

ゲーム実況を長続きさせる方法とコツ

f:id:yuu96:20170910000300j:plain
ゲーム実況をやっていても見てもらえない・結果が出ないとやめたくなりますよね。
そう言ってもそもそもすぐに見てもらえるようにはなりません。
長い間面白い動画を出し続けるから見てもらえるのです。


でも、見てもらえないとやる気が出ないです。そんなループを繰り返します。
そこで、長続きさせるコツを紹介します。



目次

やりたいという気持ちが大切

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように、好きで続けることが動画を見てもらえるようになる近道です。
しかし、そんな簡単にいくならこのページに来ないはずです。
だから気を楽にして、様々な編集技術を身に付けましょう。有名な方の編集を見て、これやりたいと思えれば一気に上達しますよ。
編集技術の上達は動画の面白さにつながります。


視聴者さんと会話

動画を出すうえで、視聴者さんからの反応はやる気の源ですよね。
いくつか動画を出していれば、コメントがつくはずです。それを丁寧に返していきましょう。
自分のしたコメントに反応が返ってくるのは視聴者さんもうれしいでしょうし、そこから会話したりもします。
そんなことを繰り返していれば、きっとまたコメントをくれるはずです。


SNSを利用

Twitterが良いですね。
動画の宣伝はもちろん、動画のコメント以上に視聴者さんと対話しやすいです。
いいねを貰ったり、動画面白かったですよと言ってもらったり、そんな1つ1つでまた動画を作ろうと思えます。
僕がうれしかったのは絵を描いてもらったことですね。動画のコメントだけではできない関わり方ができるのがSNSの良いところです。


視聴者さんと遊ぶ

難易度は1つ上がりますが、とっても楽しいです。
僕の場合は視聴者さんに声をかけてもらい遊びました。一緒に遊びたいと思ってくれているというのは非常にうれしいことです。
その風景を撮った動画の編集は気合が入りました。
もし、視聴者さんと遊びたいと思ったらライブをするのが一番早いでしょう。もちろん動画で宣伝しても良いですが、相当な人気がないと遊ぶことは難しいと思います。


友達と動画を撮る

手軽かつ楽しく動画を続けるのには友達とやるのが一番ではないでしょうか。
僕も1人でやるのに抵抗があって、友人を誘いました。2人でやっているといつもの自分が出せるので、動画も面白くなって良いことづくめでした。
もちろん良い動画がとれるようになったので、視聴者さんからの反応も増え、やる気も出ます。良いことがループしてますね。