ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】無課金で早くSランクに上げる方法

f:id:yuu96:20170422153927p:plain
コンパスを始めた人が初めに目指すのがSランクですよね。
やはりすべてのカードを手に入れることが出来るようになってからが、このゲームの本番ですからね。


早くランクを上げたい。強くなりたい。という願いを叶えるにはスタートダッシュが肝心です。
無課金でも強くなれますよ。


目次

リセマラ

あちらこちらでリセマラはしなくても良いと言われている通り、そこまで重要ではありませんが、やれるならやっておきたいです。
ガチャは2種類。ヒーローとカードに分けて説明していきます。

  • ヒーローガチャ

あらゆるサイトで好みで選んでリセマラしてよいと言われていますが、早くSランクに上がることを目標にしているならこれが良いというおすすめがいます。
それはルチアーノです。
ヒーロースキルの圧倒的強さとカードの適応力の高さが魅力的で、無課金で使うのにもってこいです。
Sランクになるまでは最強の防御カード全天がないので、攻撃した相手が必ず倒れるヒーロースキルが特に暴れます。
詳しい紹介も書いてあるのでどうぞ。



男キャラ使うのは嫌だという方にはリリカをおすすめします。
長い射程と味方のステータスが2倍になるヒーロースキルが特徴で、後方からの支援がトップクラスです。
しかし1人では活躍しづらいため、マッチング運に左右されます。



*追記
昔ほどルチアーノとリリカが強くないので、追記という形で修正させてください。
Sランクに行くまでであれば、この2人は使いやすいのですが、Sランクに行った後このヒーローばかり使っていると苦労します。
そんなわけでオススメはボイドールです。PSを必要とするヒーローですが、このヒーローを使っていた経験がSランクになってから活きると思います。(現在はSランクに上がるのにそんなに苦労しないらしいですし、上がった後を考えても良いのかなと思います)
デッキは近接(フルーク等)、電撃ロボ(手に入るまでは近接)、回復、イェーガーが良いですね。
上の内容を否定した追記になってしまいましたが、リリカとルチのSランクに行くまでの使いやすさは健在だと思います。


  • カードガチャ

こちらのリセマラは苦痛なのでやらなくて良いです。1%のURを引くって何回やれば良いんだよ...
とはいえ、少しでもビットマネーが配られている時期であればリセマラしておくと後々楽になります。
狙いはURの「ノーガード戦法」です。カット率80%の防御カードで、Sランクになる前ではカット率が一番高いです。


ビットマネーが500配られている時期にリセマラしてみたところ、そこそこURは出ました。
すべて武術家でしたが。
ノーガードがあるだけで比較的楽にSランクを目指せるので、頑張りどころです。


Fランクで一旦止めよう

サクサクとランクを上げたいところですが、Fランクで一旦休憩です。ノーガードのリセマラをしなかった場合は特に進まない方が良いでしょう。
実はこのタイミングで手に入れておきたいSRが2枚あります。
「ひめたる力の覚醒」「黒猫リリィ」です。


「ひめたる力の覚醒」は優秀な攻撃バフカードで、通常攻撃主体のヒーローでよく使われます。
「黒猫リリィ」は60%の回復カードです。SRなので入手しやすく、攻撃ステータスも高いのでよく使われます。
この2枚どちらともルチアーノ・リリカととても相性が良く、Sランクでもお世話になるカードです。


この時点で手に入れておきたい理由は、ランクを上げてカードが解放されていくと入手しにくくなるからです。
ひめたるで殲滅性能を上げ、リリィで生き残りやすくする。この2つのことが出来るようになるだけで、グッとSランクが近づきます。


立ち回りを覚えよう

優秀なカードが揃ってもプレイヤースキルを磨かなければSランクには行けないでしょう。
初めに身につけたいのは「倒されないこと」「ポータルを守ること」です。

  • 倒されないこと

数の有利不利を考え味方と足並みを揃えたり、敵の攻撃が当たらないところから攻撃したりを学びましょう。
相手の方に突っ込んでキル数を稼がれないようにしましょう。

  • ポータルを守ること

攻めているだけではいけません。特にCを守る動きを知りましょう。
ポータルが取られそうな時に、そのポータルのエリアを踏むと取られなくなります。ガンナーであっても遠くから攻撃しているだけでなく、臨機応変な動きをしましょう。


おすすめのデッキ例

Fランクの時点で作れるデッキです。
Sランクでも似たようなデッキで遊んでいる人がいるのでは?と思うほど強いものが出来上がりました。
f:id:yuu96:20170422154008p:plain
「ドリーム☆ミーティア」は移動速度アップのカードです。
ルチアーノは移動速度がとても遅いので、これがあると使い勝手がかなり良くなります。


ノーガードを持っていない人はNの「警備ロボ」に変えましょう。
リリィとひめたるも代用がききますが、この2つは入手しておきたいですね。特に攻撃バフカードは優秀なものが少ないのでひめたるは手に入れておきたい。


やっぱりFランクのSRは優秀ですね。
ひめたるを持っていなくて困っているSランクの人もいますし、早い時点で手に入れておきたいカードです。