ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

第一印象を良くしよう。イメチェンする方法

f:id:yuu96:20170129204454j:plain
「第一印象は大事」何事においてもよく言われる言葉です。
第一印象のほとんどは見た目や声で決まります。なので、第一印象をより良く見られたいのであれば、イメージを変えて良くするのが効果的です。いわゆるイメチェンですね。
清潔感、髪型、声のトーン、表情など変えるところは様々です。


どこをどのように変えていくと、よく見られるのかについて書いていきます。




目次

第一印象の大切さについて

良く大切と言われているけどなんで?それは、第一印象はなかなか変わらないからです。


分かりやすく例を言うと
初めに「暗い、陰キャみたい」と思った人が、文化祭などで盛り上がっていたら「はしゃぎすぎ、無理してる」などと思ってしまいますよね。
しかし、初めに「明るい、ノリがよさそう」と思った人だったら、「周りを盛り上げている、楽しんでいる」と思います。
このように初めの印象でここまで変わってしまうのです。


もちろんそのあとの関係で、第一印象が変わることはあります。しかし、初めに良い印象を感じない人と仲良くなろうとする人は少ないはずです。
それだけ第一印象は大切なんですね。


イメチェンをしよう

何をすればよいの?
初めに言ったように清潔感、髪型、声のトーン、表情など、変えることのできるところは様々です。
自分に合う形で変えていきましょう。


髪型

イメチェンと言えば髪型ですよね。
清潔感を持たせたり、明るさ・おしゃれさなどを感じるところです。
しかし、自分の好みが良い印象につながるとは限らない難しい部分でもあります。


どんな髪型にしようか悩んだら、美容師さんに聞いてみましょう。
どんな髪型が似合うと思いますか?と聞くと丁寧に教えてくれます。
髪型の作り方なども一緒に教えてもらうと良いですね。


注意しないといけないのは、カラーやパーマです。
一気に明るい色にしたり、きついパーマをかけたりすると、馴染めなくて戻す人が多いです。


清潔感とおしゃれさを出したいですね。
スーツなどであれば自分の体形に合ったものを選んでもらうとキチッと着こなせます。


カジュアルなものであれば、コーディネートを調べみたり、ほかの人に選んでもらったりするのが良いです。
いつもとは違った服を選ぶと気分も変わります。


声のトーン・表情

どちらも明るさがポイントです。なので、気持ちの持ちようで変わります。


声はハキハキと聞こえやすいほうが良いです。
ぼそぼそと喋られても、聞こえないですし、気分が良くありません。


表情はかっこいい・かわいいの話ではもちろんありません。
豊かさが重要です。
にこやかな笑顔は明るさを感じますし、周りから良く見られます。


細かいところも気を付ける

姿勢、爪、歯などですね。
気にしなさそうなところですが、見られるときは見られます。


例えば
友人が「気になっていた人の歯に海苔が付いてて冷めた」なんて言ったりしていました。
それだけで?とも思いましたが、案外そういうものなのかもしれません。


かなり地味なところですが、そういう所まで気を使える人は素敵ですね。