ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【Dead by Daylight・DBD】初心者サバイバーにおすすめのキャラ・パークなど

非常に面白いホラー系のゲームなのですが、あまり初心者に優しくないシステムで有名です。この前のアプデで初心者もそれなりにやりやすくなったと思いますが。
始めたばかりで一番悩むのがキャラとどのパークをつければよいのかだと思います。そこをメインにどのように遊んでいくと順調に進めるのかを解説します。


目次

初心者おすすめクローデット

このキャラの強みは「セルフケア」という負傷状態を自分自身で回復できるパークです。
一回殴られても自分で回復できるため、動きに余裕ができます。うめき声もあげなくなるので、見つかりにくくもなりますね。
アプデで固有パークをはじめから付けられるようになったので、より一層クローデットはオススメになりました。


セルフケアのティーチャブルパークを手に入れよう

クローデットをレベル40まで上げるとセルフケアのティーチャブルパークを手に入れることができます。ティーチャブルパークを手に入れるとそのパークが他のキャラでも手に入るようになるので、そこまではクローデットを使い続けましょう。


次のオススメはメグ

メグがおすすめの理由は「全力疾走(Sprint Burst)」というパークが強いからです。一定時間ごとに3秒だけ150%で走れるというパークです。3秒と短いですがこの間はキラーよりも早く移動できるので、非常に逃げやすくなります。
発電機修理後の移動やフック救出向かうときなど用途が多く、使いやすいのが特徴的ですね。
全力疾走のティーチャブルパークはレベル35で手に入れられるので、そこまで上げたら他のキャラを使うのも良いですね。


初心者おすすめパーク構成

- セルフケア
自分で負傷状態を回復できる。回復速度はレア度に関係せず一緒なので手に入れたら使ってしまおう。

- 全力疾走
3秒間150%で走れる。用途が多いほか、チェイスで逃げやすくなるのが大きい。もちろんずっとチェイスしていたらやられるので、時間稼ぎしやすくなると思って使おう。
こちらはレア度によって再使用までの時間が変わります。

- 凍り付く背筋
キラーがこちらを見ていたらわかるというもの。これを入れておくと狙われているかどうかが一目瞭然なので、初心者におすすめ。サバイバーならだれでも手に入れられる共通パークです。「予感」という方が使いやすいという方はそちらでも良いです。

- 共感
負傷中の味方を可視化できるパークです。間接的にキラーの位置を知ることができるので、動きやすさに違いが出ます。クローデットの固有パークですが、レベル30でティーチャブルパークを手に入れられるので、セルフケアもティーチャブルパークを手に入れるまでに獲得できます。

- 都会の逃走術
しゃがみ歩きが速くなるパークです。レベル3で普通の歩きと同じ速度になります。しゃがんでいるだけでもキラーからはかなり見えにくいので、歩き速度が変わらないというのは強みです。ネアカーソンというキャラの固有パークなので、メグをレベル35にした後選択しても良いかなというパークですね。
共感か凍り付く背筋を外して入れることになるので、どちらかがいらないなと感じた後に入れると非常に強いパークだと思います。


ここまでやっていると結構楽しく遊べるぐらいになっていると思います。意外とDLCなくても良いパークを揃えやすいのがサバイバーの特徴ですね。


初心者にキラーはおすすめしない

基本的にキラーは初心者におすすめしません。動画を見ていると強いキラーで4人吊りしているものをよく見ますが、そんな簡単ではありません。
まずサバイバーをやっていないと、サバイバーがどのように動くのかわからないので、うまく倒せないです。
そしてパーク難易度が高いです。優秀なパークのほとんどはDLCで複数育てないといけない上に、育てたキラーたちはそんなに強くないというブラッドポイントを溶かす作業が必要で、まともに使えるようになるまでの条件が厳しいです。
条件を揃えている間に嫌になってしまう。飽きてしまうということが起きかねないので、個人的にはサバイバーをおすすめします。